仁田峠撮影記ー鮎帰りの滝、戸ノ隅の滝編ー

ミヤマキリシマの撮影を終え、今度は島原の滝を撮りに行きます。
検索したところ、島原には2つあるようです。
鮎帰りの滝と戸ノ隅の滝です。
グーグルマップで検索し、鮎帰りの滝→戸ノ隅の滝の順番で行くことにします。

まずは鮎帰りの滝ですが、案内通りに行ったら明らかに違う場所に案内されました。一度戻り、先へ進むと案内板がありました。しかし、その先の道が恐ろしく狭い。3ナンバーの車で行くのはお勧めしません。
鮎帰りの滝の上に茶屋があり、そこの駐車場に停めさせていただきました。
しかし!!
道路崩落のため滝つぼに行くことができませんでした。結構苦労して行ったのに悲しすぎる。

上からの写真を撮ったつもりだったのですが、見つかりませんでした。
残念に思いながら、戸ノ隅の滝を目指します。

こちらは戸ノ隅公園を設定して行くとよいです。

DSC_2162
事前情報でけっこう急な道だと知ったので、入口の杖を拝借。

DSC_2163
確かに結 構な道です。

DSC_2164

DSC_2165

DSC_2166

DSC_2167

ようやく到着しました。

DSC_2169
しかしここで痛恨のミスに気づきます。
長靴忘れたー!!
足場になりそうな岩は苔むしており、飛び移るのはあぶない。かといって靴のまま行くと足首から膝のあたりまで沈みます。
構図の自由が利かず、とても残念な撮影となってしまいました。

それでも自分なり工夫したのが以下の写真です。

DSC_2173

DSC_2174

DSC_2175

NDフィルターを使うのは楽しいですね。次に滝を撮りに行くときは長靴を忘れないようにしないと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする