フルサイズはどこにするか

 フルサイズに移行するにあたって、迷いに迷ったと前回書きました。

約2年半の間、オリンパスのミラーレスカメラE-M5を愛用してきました。初めて自分で買ったカメラで、愛着もあります。軽いし、値段の割に高性能、...

どんな風に迷って悩んだのか、今回は書いていこうと思います。

 正直なところ、一番欲しかったのはソニーα7RⅡでした。唯一のミラーレスフルサイズでしたから。

 でも、当時のお値段30万円。とても買えません。それに、ソニーのレンズは高い。サードパーティーのレンズもほとんどないし、種類も少なかったです。

 α7Ⅱにしても欲しいレンズを揃えるのは無理でした。でも、何とか買えないかいろいろ考えました。α7Sにして暗いレンズを買ってみようか、とかです。

 しかし、結論としてソニーのフルサイズは今の自分には現実的ではないとの結論に達しました。

 ソニー以外ではニコン、キヤノン、ペンタックスになります。そのうちペンタックスは早々に候補から外れました。理由はソニーと同じです。ペンタックスの個性は大好きなんですけどね。

 結局二大メーカーから選ぶことになりました。サードパーティーの安いレンズも多いし純正も中古がたくさん出回っています。ここから本腰を入れて探し始めました。

 続きは次回。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする