シグマ50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)買ったよ

皆さん、こんにちは。

レンズ交換式カメラを使っていると、やっぱり欲しくなりますよね、大口径レンズ。

大口径レンズとは、F値の小さいレンズ、そして大抵お値段も高級なレンズです。

そしてボケがおおきい!

D800Eを使っていた頃は24-70F2.8を使っていました。

これは十分大口径レンズで、かなりなボケを楽しめました。

しかし、Z6に変えた際、24-70F4のキットレンズに交換したため、それほど大きなボケは撮れなくなりました。

もちろん、撮り方を工夫すればいいのですが、お手軽にボケを作るにはF値の小さい方がいいです。

ポートレート的な写真も撮るようになったこともあり、大口径単焦点レンズがほしいなと思っていました。

1.なぜシグマ50mm F1.4 EX DG HSMを選んだのか

2.AFが効かない?

3.作例

1.なぜシグマ50mm F1.4 EX DG HSMを選んだのか

F値の小さい単焦点レンズとなれば、第一候補は大抵各社から出ている撒き餌レンズ、ニコンなら「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」でしょう。

新品で26000円ほどで購入でき、F値も1.8と低いので、F4とは比べ物にならないほどボケます。

写りも非常に評判がよく、この値段でこの写りはありえないと言う人もいるほどです。

しかし、せっかくなのでF1.4のレンズが欲しかった。

F1.8とどれぐらい違うのか知りたかったのです。

それで、以下の条件で探してみました。

●F1.4

●焦点距離50~85ミリ(ポートレートで使うことを想定)

●AF対応(せっかく瞳AFあるんだから使いたい)

●できるだけお安く。

候補に上がったのは以下の2つでした。

①ニコン AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

② シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)

ニコンF1.4Gは純正の安心感。でもボケが汚いと不評で、これを買うぐらいならF1.8を買ったほうがいいとの意見が多数ありました。

そんなわけでシグマ50mm F1.4 EX DG HSMをマップカメラさんで購入しました。

開封の儀は面倒くさいので省略。

さっそくZ6に付けてみたところ、なんとAFが動きません。

慌ててシグマのサポートに問い合わせると、ファームウェアのアップデートが必要とのこと。

そうか、なんだかんだで2008年登場のレンズですもんね。

というわけで再び梱包してシグマへ発送しました。

帰ってきたレンズはしっかりAFが利きましたし、瞳AFも動きます。

では、F1.4のボケをどうぞ。

シグマ50mm F1.4 EX DG HSM(ISO100、SS1/8000)

シグマ50mm F1.4 EX DG HSM(ISO100,SS1/8000)

どうですか、この圧倒的なボケ。

後ろもコスモスなんですが、花の形がほぼ分かりません。

ちなみに、一枚目と二枚目は別の日に別の場所で撮っています。

一枚目を撮った日は風が強く、ピンぼけしてしまっていますね。

あと、使ってみて気になったのが、最短撮影距離が45cmであるため寄れません。

大きく撮りたいと思っても、上の写真の大きさが精一杯でした。

人物写真も撮ってはいますが、肖像権の関係もあり、ブログでは載せられません。

F1.4は実はかなり難しいレンズなのだろうと思いました。

私の使い方では、F1.4は星撮影のために必要な気がします。

とはいえ、F1.4がどんなものかを知ることができ、これはこれで良かったです。