ウインドウズタブレットを手放しました。

大きな期待を背負ってやってきたウインドウズタブレット、NEC LaVie Tab W TW708/T1S PC-TW708T1S、通称LaVie君ですが、さようならしました。

————————————————————–

目次

1.対応アプリが少なすぎる。

2.ナビとして使えない。

3.マウスとキーボードが必須。

4.ヤフオクでバイバイ。いつかまた会いましょう。

————————————————————–

20151207_222221

1.対応アプリが少なすぎる

タブレットモードに最適化されたアプリが少ないです。電子書籍閲覧のためにまともに使えませんでした。

すみません。正確には私の使いたいアプリが少なすぎる、ですね。特に電子書籍を見るのに苦労しました。次も似たようなものですが・・・

2.ナビとして使えない

今までもスマートフォンをナビとして使っていましたので、当然、GPSが搭載されているLaVie君がナビとして活躍してくれることを期待しました。画面も大きくなって見やすいだろうと、タブレット用のスタンドまで買ったのです。

PC160158PC160161

しかし、標準では使えないと知ってがっかり。月に何回も使わないので、グーグルマップやヤフーカーナビで十分なのですが、それらはウインドウズでは使えません。残念。

3.マウスとキーボードが必須

これに関しては、ある程度予想していましたが、予想以上でした。ウインドウズはマウスとキーボードが絶対必要です。少なくともわたしには。

4.ヤフオクでバイバイ

こうして、わたしと相性の悪かったLaVie君は、まだ値段の着くうちにヤフオクに送り出しました。さいわい、わずかな手出しで落札していただくことができました。

でも、ウインドウズタブレットを見限ったわけではありません。ウインドウズにはウインドウズのよいところがあると思っていますし、アプリなどが揃ってきたらまた手に入れようと思っています。