2台目のカメラはニコンかマイクロフォーサーズか

 いきなりですが、2台目のカメラが欲しいです。と言いますのも、8月にイベントの撮影を依頼されました。仕事としてではなくボランティアで撮るのですが、大切なイベントです。きちんと撮りたいじゃないですか。

 会場はかなり広いところです。当然望遠レンズと標準レンズの2台体制が必要です。そして、これまた当然ながら、イベントで悠長にレンズ交換なんかしている暇はありません。だから2台目が欲しいのです。

 今の私の機材は、ニコンD800EとオリンパスE-M5。E-M5はだいぶくたびれているのと、SDカードが一枚しか挿せないので使えません。実は先日、D800Eに挿していたSDカードが壊れました。さいわい、D800Eは2枚のカードを装備できます。もう一方のカードは無事でした。その写真は自分だけではなく友人たちに渡さなければならない写真だったので、1枚だけだったらと思うとぞっとしました。ですから、2台目は絶対に2枚のカードが挿せる機種でなければなりません。

 費用的理由で今回も型落ちの中古品を購入予定です。ニコンD7100かD7200、D610。マップカメラさんで見ると、7月11日現在、一番安いのはD7100で44800円。D7200が65800円。D610が75800円。

 個人的にはD7100に気持ちは傾いています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする