オリンパスE-M5を使っています。

今回は僕の相棒のオリンパス E−M5を紹介します。

  • E−M5の紹介
  • このカメラを買おうと思ったわけ
  • 実際に撮ってみて

E-M5の紹介

マップカメラさんでキットモデルを中古で購入しました。

E-M5

現在はMARKⅡが出ているので、一世代前のモデルになります。でも、当時はオリンパスデジカメの最上位機種であったようで、その性能は今でも一級品です。特にありがたいのが防塵防滴性能がレンズまでバッチリあることです。安価に防塵防滴対応のレンズがあるのはオリンパスとペンタックスぐらいだと思います。

このカメラを買おうと思ったわけ

数あるカメラの中からこれを選んだわけですが、私がカメラに求めていたのは以下の点でした。

1.防塵防滴

2.可動式ディスプレイ

3.WiFi対応

この全てに対応したカメラは決して多くありません。ペンタックスK−S2、オリンパスE−M5MarkⅡ、E−M1、ニコンD750ぐらいでしょうか。最初はペンタックスK−S2が最有力候補でした。でも、構えたときにどうしてもしっくり収まりませんでした。何だか握り難い。これでは気持ちよく撮れないと思うと、ここで再発してしまったんです、フルサイズ欲しい病。

でも、フルサイズ機はレンズまで含めると無茶苦茶高いんですよね。10万円を切っていると安く感じるとか金銭感覚がおかしくなる世界です。どう考えてもいま出せる金額ではない。そう考えて何度も鎮めようとしてきました。でも、今回のことで諦めがつきました。何を買っても絶対フルサイズが欲しくなるなと。

それで、今回はできるだけ安く抑え、フルサイズに向けた貯金をすることにしました。それを前提に探したところ、見つけたのが、このオリンパスE−M5でした。型落ちしているのでだいぶ安くなっていましたし、WiFiこそ対応していないものの防塵防滴と可動式

液晶が付いています。WiFiはSDカードで代替することにしました。しかも、バッテリーグリップも付けられるし、値段の割に良い買い物をしたと思います。

実際に撮ってみて

こうして私のところにやってきたオリンパスE−M5ですが、とても綺麗に撮れます。前はできないことが多くて苦労しましたが、今はできることが多すぎて設定に苦労しています。それでも、私の撮影対象は自然が多いので、安心して撮ることができます。

011

鍾乳洞の中の滝。

海PB110342

船の上から

カメラに関しては中古も十分に選択肢に入りますね。丁寧に扱われている方も多いので、しっかりしたお店で買えば十分に戦闘能力の高いものが手に入ると思いました。カメラを買うことを考えているなら、特に一眼レフ、ミラーレスなどレンズ交換式を考えているなら一度中古情報を見てからでも遅くはないと思います。