ニコンD7100を購入しました。

前々回に2台目のカメラが欲しいという投稿をしました。

 いきなりですが、2台目のカメラが欲しいです。と言いますのも、8月にイベントの撮影を依頼されました。仕事としてではなくボランティアで撮るので...

結局、最後に述べていた通りニコンD7100を購入となりました。

 カード2枚挿しの条件が厳しく、マイクロフォーサーズだとPanasonic LUMIX G9が一番安値で14万ぐらいでした。無理です。

 できればD7200が良かったですが、今回はやはり値段優先にせざるを得ませんでした。

IMG00046

 ニコンD800Eと並べてみます。いやー、サイズがけっこう違いますね。

 この記事を書いている時点ですでに出動済みです。

 いやー、SDカード2枚挿しは本当に安心できます。

 ですが、速度のあまり出ないカードのようで、連射があまりできませんでした。もともと連射することがほとんどないので今まで気づかなかったのですが、RAW+Jpegだと3~4枚で詰まりました。これは痛かった。そこで、jpegのみの撮影にすると、本領発揮!連射できて楽しい。

 APS-Cですから、AFポイントがD800Eより広く、その点はとても使いやすかったです。しかし、やはりα7Ⅲが欲しい。瞳AF欲しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする