仁田峠撮影記ー星空編ー

長崎県雲仙市の仁田峠は、長崎でも屈指の風景の名所です。

春はミヤマキリシマがきれいです。去年も行きましたが、今年も計画しました。しかし、せっかく遠出するのです。仁田峠ではもう一つ撮りたいものがあります。それは星空。

仁田峠は町から離れているため光害が少なく、星がきれいに撮れます。それで、ミヤマキリシマが満開で、新月が近く、晴れで、仕事のない日という4重苦の日を見つけなければなりません。とりあえず去年5月28日に行って満開だったので、その前後で新月の近い火曜日はというと、5月15日となりました。その日に仁田峠行きを予定し、雨が降ったら次週に行くと決めておきました。4月半ばのことです。

前週の月曜日あたりから、週間天気予報で火曜日を確認します。当初は晴れ予報でしたが、木曜日ぐらいには曇り時々雨の予報。心配しましたが、月曜日には晴れ予報に戻りました。よっしゃー!

月曜日の0時まで仕事なので、そのまま仁田峠へ車を走らせます。2時前に到着し、さっそくカメラをセッティング。前回の写真はこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ピンボケしてますね。このときまオリンパスE-M5でした。うまくピントも合わせられず、帰ってパソコンで確認してがっかりしたものです。

広角レンズも持っていませんでした。今回はニコンD800E、レンズも24-70F2.8Gとトキナー17-35F4があります。大きな期待を抱いて最初に一枚をパシャリ。

DSC_2040

いいですねぇ。夢中になって1時間以上撮っていまし た。

DSC_2042

DSC_2051

DSC_2063

DSC_2083

3時半ごろだったかな、気が済んだので車中泊。以前はト ヨ タのサクシードに乗っており、荷台をフルフラットにできたのですが、今の愛車はトヨタ・シエンタ。フルフラットになりません。熟睡はできませんでした。ちなみに、今回からシュラフです。

次はいよいよミヤマキリシマです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする