ニコンD800Eで撮る雲仙仁田峠の紅葉

前回からの続きです。

仁田峠に通じる道路は夜間通行止めで、8時にならないと通れません。

今回は朝日に照らされる紅葉を撮りたいので、車中泊をしたふもとの駐車場から歩いて登ります。

この日の日の出時刻は6:35なので、余裕を持って2時間前に出発します。

つまり、4:40 出発。

いのししが怖いので、スマートフォンから音楽を流しながら歩きます。

三脚の一本が一脚になるので、これをストック代わりにして登ります。

ストック一本あるだけで相当違いますね。すごく楽でした。

5:21 まさかの到着。1時間かからないとは思わなかった。

まだ星が見えているので、撮影開始。

D8E_3684-2

D8E_3687

島原方面はうっすら霧がかかっているようです。きれいでした。

日の出は6時35分。

時間が近づくと空の表情が変わり始めます。

D8E_3690

D8E_3699

D8E_3715

光がとてもきれいです。

D8E_3737
山があったせいか少し遅くに太陽が顔を覗かせる。

D8E_3769 D8E_3770 D8E_3771 D8E_3772 D8E_3773

この5枚の写真をHDR合成したのが次の写真です。

D8E_3765-HDR

なかなかいい感じ。一番のお気に入りでした。

しかし、肝心の紅葉ですが、残念ながら時期を逃しました。

D8E_3779

D8E_3789

紅葉の色というよりは枯れ葉の色。

残念です。

7時20分頃に下山開始。

ふもとの方がきれいでしたね。

D8E_3833 D8E_3839 D8E_3843

山の紅葉だけでなく森の紅葉も撮りに行きたいですね。

長崎のどこかにあるかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする