ニコンD800Eで撮る雲仙仁田峠の星空

皆様、こんにちは。
山の紅葉は終わりが近づいていますね。
私は毎年仁田峠の紅葉を撮りに行っています。
今年は11月6日に行ってきました。

仁田峠は街から離れているので、星もきれいに撮れます。
それで、仁田峠に行くときは必ず星撮りもセットです。
0時に仕事を終え、そのまま仁田峠に向かいます。

夕食と朝食を調達し、1時半頃に仁田峠ふもとの池ノ原園地の駐車場に到着です。

外に出ればけっこう寒い。しかし、星空は実にきれいでした。

D8E_3655

早速一枚パシャリ。

でも、今回は新しい撮影にチャレンジしたいと思います。

それは、手前の被写体に光を当てて色を出すこと。

つまり、上の写真のように星に露出を合わせると手前の木は真っ黒です。

でも、露光中に懐中電灯などで照らすと、真っ黒ではなくなります。

今までそのやり方はしてきませんでしたが、ネット上で見る写真は実にきれいなので、同じように撮りたい。

それがこちらです。

D8E_3656

どうも光が強すぎたようで、ハイライトが強すぎますね。

次のチャレンジがこちら。

D8E_3657

まあまあいいでしょうか。

まんべんなく光があたっていないので、木の中心だけ明るくなってますね。

D8E_3670-HDR

これはHDRで仕上げました。

実はPhotoshopでマスクなども使ってみたかったのですが、うまくできませんでした。残念。

そんなこんなで2時半頃まで撮影したあと、就寝しました。

紅葉撮影は次回。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする