夜の灯台はかっこいい!長崎市樺島灯台公園に行ってきた

皆さん、こんにちは。

突然ですが、天の川の季節になりました。
これまでずっと星を撮るときは雲仙の仁田峠まで行っていたのですが、いかんせん遠い。
おいそれとは行けません。
それで、近場で星が綺麗に見える場所はないか探してみました。

候補の一つが長崎市樺島にある樺島灯台公園です。

ここは昼に何度か行ったことがあります。
周囲に人家はなく、街灯もありません。
しかし、明る~い灯台があります。
本当に星は見えるのでしょうか。
とりあえず行ってみることにしました。

結論から言いますと、星は見えました。
しかし、満月に近かったせいで星撮りはできませんでした。
明るすぎて真っ白になります。

D8E_4395
今度新月の時期にもう一度行ってみよう。

しかし、夜の灯台が実にかっこよかったです。
夜の灯台を見るのは、実はこれが初めてです。
長崎の前に住んでいたのは鹿児島県曽於市という田舎で、海のない市でした。
それで、回転しながら明るい光を放つ灯台がこれほどかっこいいとは思いもしませんでした。

D8E_4386

肉眼だともうちょっと太い光線が見えるのですが、わたしの現像技術ではこれが限界。

D8E_4387

どうですか。月明かりでこれだけ撮れるんです。

次からの写真はこの展望台から撮りました。

D8E_4390-Edit

D8E_4400

ブログ用に圧縮した画像だと分かりづらいですが、うっすら星が写っています。

もしかしたら、新月ならもう少しきれいに撮れるかも。

期待が高まります。

帰り道、なんとか星が撮れないかチャレンジしてみましたが、やはり月明かりがまぶしい。

D8E_4404

これが精一杯でした。

リベンジ案件となりました。

新月の時期を狙ってもう一度行ってみようと思います。

もし行ってみたいと思われる方がいらっしゃれば、明るいうちに下見しておくことをおすすめします。

樺島までは国道499号線をひたすら南下すればいいのですが、樺島灯台に入る道が非常にわかりにくく、初見でしかも真っ暗なときに行くのは至難の業でしょう。

しかも狭い道を10分以上走らなければなりません。

長崎市内から1時間以上かかりますし、灯台周辺には何もないので時間潰しも難しいですが、それでも明るいうちに道を確認してください。

灯台から50mほどの所に10台前後駐められる駐車場があります。

街灯もない真っ暗な場所ですが、灯台のかっこよさを楽しめる良いスポットでした。

ついでに、帰りにこんな写真も撮ってみました。

D8E_4413

楽しいですね。