うみねこの撮影に挑戦してみました。結果は惨敗・・・動くものを撮るって難しいということを痛感しました。
1.船に乗りました。
2.ウミネコがたくさん群れていました。
3.どれもピンボケ。
1.船に乗りました。
先日熊本から島原に船で渡る機会がありました。乗ったのは熊本フェリーのオーシャンアローという高速船です。ウェブサイトはこちら(http://www.kumamotoferry.co.jp/)。
船の写真を撮りたかったのですが、船が来たときには車で乗船の準備を整えておく必要があり、下船したらすぐ移動だったので、船全体の写真は撮れませんでした。でも、かっこいい船ですよ。機会があったらぜひ乗ってみてください。
2.ウミネコがたくさん群れていました。
当日は風が強く、船もけっこう揺れました。立っていられないほどではなかったですが、弱い人は酔っていてもおかしくはないでしょう。
それはさておき、ウミネコがたくさん寄ってきます。
なぜなら、この船にくればえさがもらえるとしっているから!!!
中国人観光客の人ですが、この船に乗るお客さん、こうやってえびせんのようなものをさしのべる人多いです。前に乗ったときには修学旅行とおぼしき高校生たちがたくさん手を上げていました。ウミネコはそれをかっさらっていくんですね。残念ながら、えさをくわえた瞬間は取れませんでした。ダダダダー!!と連写したんですが。
3.どれもピンボケ。
連写して撮ったはいいものの、ピンボケ連発です。以下参照。
いわゆる動体、動き物を取る人たちってすごいなあと実感した瞬間でした。追いかけきれないんですよね。同時に、人間の目にはカメラはまだまだ追いついていないということも良くわかりました。
せめてピントが合っていれば、いや、まずはピンボケでもカメラで追いかけ続けることができるようになってからでしょうか。そんな中でかろうじて見れる写真がこちら。
今まで動き物を撮ることにあまり関心がなかったんですが、面白いなと思ってしまいました。まずい。また別のカメラやレンズが欲しくなりそう。